Shopify CLIのインストールでハマった

Shopify CLIのインストールでハマった

Shopify CLIをインストールするときに、上手くいかなくてハマってしまったので、参考のために記事にしておきます。

Shopify CLIをインストールするときはgemでインストールするか、Homebrewを使ってインストールします。

公式を参考

gem

gem install shopify-cli

Homebrew

brew tap shopify/shopify
brew install shopify-cli

インストール後に下記コマンドを入力してバージョンが表示されればインストール成功です。

shopify version

しかし私の場合は

version '2.5.1' is not installed

といった感じのエラーが出て、バージョン名が表示されませんでした。(※ここのエラー出力は正確でないと思いますが、Rubyの2.5.1がインストールされていないといった意味でした)

この時点でRubyの2.7.2がインストールされていたので、確かに2.5.1バージョンはないけど、公式にはRuby2.7以上が要件となっていたのでおかしいなと思いました。

エラーが出ている箇所は~/.shopify-app-cli/ で、~/.shopify-app-cli/ruby_versionには2.5.1と書かれていたおり、試しに2.7.2に書き直しましたが、上手くいきませんでした。

ここからハマって、brewをアップデートしたり、一度shopify-cliをアンイストールして再インストールしたりと色々しましたが、上手くいかず、下記のようなエラーが出たりもしました。

shopify version was not found

そこで色々調べていたら公式のトラブルシューティングにそれらしきものを発見しました。

どうやら古いShopify App CLIがインストールされているっぽいなと。

次のコードで削除してねってありましたが、やっぱりエラー出てる箇所でした。。。

rm -rf ~/.shopify-app-cli/

その後 ~/.bash_profile~/.bashrc にshopify-app-cliに関連する記述があったので、その箇所をコメントアウトして、ターミナルを再起動したら、無事にバージョン名が表示されて、正常に動くようになりました!

arrow_circle_up